ついつい間食していまう~

コロナ禍も1年9カ月が経ち、感染防止のため外出の自粛や
仕事もリモートワークも数カ月続く生活になったりと、
特に今年の夏は大雨の影響で、ステイホームされていた方が大半では・・・
家の中でパソコンやスマホを使う時間が以前より多くなった気がします。

お買いものは1週間に一度程度に、外食も控えて、旅行や遠出もせず、
利用していた公共の施設が休館になったり、 スポーツ観戦や映画館、 病院や、美容院でさえ
出来る限り回数を減らすか、我慢して自粛を心がけての生活をする毎日ですね。

コロナ禍以前のように外出すれば、街中を歩いたりするだけでもエネルギーは消費するけれど・・・
ステイホーム生活では、運動量は激減ですよね。(゜_゜)!
そう言えば、 夏の間は暑くてウォーキングもしていなかった~。

外出の自粛で部屋に閉じこもり、パソコンやスマホに熱中してしまい
じっとしている時間が以前より、ずっと増えていました。

同じ場所で長くじっーとしていると、やっぱりお菓子やスナック菓子の
間食なんて当然ありますよね。(๑´ڡ`๑)
しかも一度開けたスナック菓子は食べ切ってしまったり!?

外食出来ない分、スーパーで甘いものを買い込んで来て家で間食したりと・・・
気がつけば、何だか太ってしまって・・・なんてことに・・・!? なっていました!(TT)
運動量が減りエネルギー消費しない上に、間食分のカロリーオーバーでは、
当然、太ってしまう訳ですよね。(;´∀`)アラー

生活が不規則になると太りやすくなる?

仕事がリモートワークだったり、勤務が週休3日制ともなると
明日の出勤時間に追われずに、つい夜ふかしして朝寝坊する
そんな不規則な生活になってしまっていました。(・・;)

ステイホーム中でも、起床と就寝時間を決めて
体調のリズムを乱さない生活が理想のようです。
体内のリズムが乱れてしまうと代謝が減り、
太りやすくなるそうです。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
やっぱり規則正しい生活が一番ですね。

ステイホーム中の1日の摂取カロリーの目安は
女性なら1550kcal~1750kcalのようです。

外食出来ないからと言って、家でゆっくり食べたいもの食べて、
のんびり生活が長く続いているので要注意ですよね、
献立も工夫して、あまり多く作り過ぎないようにしたり
運動不足もあるので、カロリー控えめを心がけたいですね。

キューピーちゃんみたいなお腹には、なりたくないですよね。