現実から逃げ出したくなることは自然な反応

時間に追われるストレス社会に、コロナ禍が長期化し
仕事や家事や育児で疲れきった時….. 落ち込んだ時…..
さらに不安になったり、恐ろしくなったり、
疑心暗鬼になります。(ー_ー;)

現実から逃げ出したくなることばかりです。

標高1000m、ひまわり畑の朝

新型コロナウイルスの影響で外出も自粛、
制限が多くてストレスでイライラしてしまう時、
癒しが欲しいと思うのは自然な反応ですよね。

美味しいものを食べたり、音楽や映画を観賞する、旅行をする、休養をするなど
癒しは普段から求めている自然な反応。

でもコロナ禍は、その癒しに対しても自粛を求められるので
我慢!に我慢!の毎日は本当に頭が痛いです。

仕事や家事や育児で疲れきった時や、落ち込んだ時は、
嫌なことを後回しにしたり、片づけなきゃいけない事が溜まってしまい
目を背けて逃げてしまうことなど、現実逃避は様々に起こってきますが、
悪いことではなく自然な反応だと思います。

現実を少し逃避するということは、
今、自分の求めている癒し、 今、やりたい事をするということです。
一時的にでもストレスから解放され、楽な気持ちになり、
後回しにしていた事にも向き合える、また、頑張ってやってみようか、
そんな前向きな方向へ変えるきっかけにもなってきます。

ひまわり畑の癒しに感謝!


通勤途中、ひまわり畑の黄色が一際目を引きます、8000~10000本咲いているとか、
中道農地整備組合の方々が遊休農地を活用し整備されたそうです。
晴れ渡る空と山並み、咲き渡る向日葵の絶景を眺めていると、
自然の力を生き生きと感じてくるんです。

コロナ禍の騒ぎは夢じゃないのかと…..現実逃避したくなります。

10000本の向日葵がエール!

10000本の向日葵がエール!

まるで私たちに「頑張って!」「負けないで!」って
ひまわりからエールを貰っているように見えるんです。

中道農地整備組合の方々も、そういう思いで植えた下さったのでは?
と感謝しながら通勤をしていました。

背が高くて、黄色の大輪の花を咲かせるひまわりは、
夏の暑さにも負けない強さと元気をもらえますよね。

色々とストレスが多くて我慢の夏ですが、
自分の好きなことを見つけて没頭してみるのもいいですよ。
コロナ禍を負けずに 乗り切るしか無いです。
子供たちの未来のためにも、息抜きしながら「頑張りましょう!」