諏訪湖畔ジョギングロードを歩いてみました。

諏訪湖畔はジョギングやウォーキングをしている方が多いですね。
一周が16kmとのことですが、地元に住んでいても公園や足湯には立ち寄った事はありますが、
諏訪湖周辺の全貌が一体どうなっているのかは知りませんでした。

諏訪湖一周チャレンジを1/4編~4/4編に分けて休憩ポイント、撮影スポットも含め歩きたいと思います。

10月に入り、長野県も感染者数が減り、穏やかで暖かい日が続きました。
観光客の姿も増えて来ました。
少し陽気も涼しくなって来たので、スポーツの秋!ということで、
思い付きで諏訪湖一周にチャレンジしてみました。

普段、昼休みに15分歩く程度…夏場は日差しが強いので全く歩いていませんでした。
前日に、諏訪湖畔周辺の休憩ポイントを調べて置き、
当日は諏訪中央公園(しんきん諏訪湖スタジアムのある)から スタートしました。

諏訪中央公園隣の諏訪中央スポーツグラウンドです。左手奥に豊田終末処理場が見えます。

この終末処理場とグラウンドの照明塔を目印に歩き始めたいと思います。
休み休み歩けば、なんとか歩けるさ~と半分、遠足気分です。(˘︶˘).。.:*♡
幸いお天気も良さそうです。

右手はすわっこランドです。帰りに温泉もいいですね。

朝は静かで気持ちいい~

なんだかんだで8時になっていました。 もう、かなり人出があります。
いつも車で移動しているので、リュック一つで出かけるのは意外と不安でした。

一周16kmは4時間とありましたが、休まずに、早めに歩いて1km15分の場合ですよね。
普段、運動をあまりしていないので絶対無理・・・ (^^ゞ

無理無く楽しむため、1kmを20分として、一時間で3kmなので(・.・;)?
16km÷3km=5.3・・・・・のんびり歩いて・・休憩したり・・・
足湯したり・・・お昼したり・・・ (^^ゞ
6時間から7時間はかかる計算です。

(;´∀`)💦大丈夫なのか? 途中で足がつったら?とか、トイレ🚻あるの?
車じゃないと不安要素が沢山出てきて、楽しめるのかな?

なんて可愛い橋なの(人´∀`).☆.。.:*・゚

諏訪湖を見渡し、その広さを実感すると、「一周行けるのか?」 とも頭をよぎりましたが、
穏やかな晴天の気持ち良さと諏訪湖の風景に癒され、なんだか楽しさの方が先だち歩きだしました。

人気も少ないので、ちょっとマスクも外して美味しい空気で深呼吸。(о´∀`о)
朝はやっぱり静かで気持ちいい~ 。 暑くもなく、寒くもなく陽気もバッチリでした。

弾力性のある 足に優しいジョギングロード

ジョギングロードは、 弾力性のある足に優しい赤いコースになっていました。
湖畔を眺めながら歩くと色んな野鳥と出会えました。

黄色が鮮やかなセイタカアワダチソウ
「チャレンジ!諏訪湖一周」の サインボード
駐車場🚻 原田泰治美術館

「チャレンジ!諏訪湖一周」は消費カロリーおにぎり4個分・・・

ところどころに「チャレンジ!諏訪湖一周」のサインボード があり、案内をしてくれます。
現在地は、まだここ! (^^ゞ
16kmの消費カロリーは、おにぎり4個分か~・・・意外と少ない感じがします。
1個のおにぎりのカロリーが160~400カロリー?
低カロリーはもち麦おにぎりや雑穀米おにぎり、梅おにぎり、昆布、鮭、170カロリー前後、
高カロリーなツナマヨや赤飯おにぎりは225カロリー。
16kmの消費カロリーは、 650~900 カロリー減? ?

ジョギングとウォーキングと、私みたいに観光しながら散歩するのでは、
消費カロリーは全然違うのでしょうが・・・

原田泰治美術館の手前に🚻があるのですが、早朝なのか閉まっていました。

上川大橋の上から眺めた諏訪湖です。
上川から諏訪湖への河口、流れ込んでいる様子がさざ波で見えます。

上川から諏訪湖への河口
河口のさざ波

上川の土手には桜並木と河川敷には約20万株の水仙の花が咲く絶景スポットがあり、春にはお勧めです。

ヨットハーバー 🚻
諏訪湖ホワイトモール
諏訪赤十字病院と中門川

2021年はヨットハーバーから諏訪赤十字病院前の信号機まで、サイクリングロードの建設中により
諏訪湖畔は通行止めでしたので、側道を歩きました。(ヨットハーバーの駐車場にトイレ🚻有り。)

アオサギとカルガモ
蒸気機関車 D51 824号   🚻
稼働実績27年間(地球42周)/昭和45年廃車

諏訪湖畔公園は石彫公園、野外アートいっぱい

諏訪湖畔公園に9時半到着、ゆっくりのんびり歩き過ぎ?一時間半も経ってる。
マラソンランナーの方なら余裕で一周終わってますね。
9時を過ぎると気温も上がって汗ばむくらいです。
諏訪湖畔公園は、緑の芝生も綺麗で🚻もあり、休憩スポットですね。

ふれあいなぎさ
AM9:30 2度目の休憩

諏訪湖畔公園は、石彫公園と言うだけあって、 モニュメントがたくさん有って野外美術館の様です。
コロナ禍で水遊び出来る、ふれあいなぎさのお水は無かったけれど、
可愛いひつじのモニュメントのところは、やっぱり子供たちに人気で、
いろんなサイズの羊にのったり、写真を撮ったりして楽しんでいました。

諏訪湖の初島や、八重垣姫も見えます。

初島(はつしま)は花火を打ち上げる為に作られた人工島です。
スワンボートで一度行ったことがありますが、意外と距離がありました。
現在は、初島への上陸は出来ないそうなんです。 スワン号の遊覧船にも乗ってみたくなりました。

湖畔駐車場  🚻
振り返るとスタート地点が遠くに・・・
日時計
遊覧船乗り場、スワン号
諏訪市温泉統合記念碑

湖畔公園の足湯で疲れた足を癒して♨

湖畔公園 足湯♨
「足湯の楽しみかた」♨
松の木にキョエちゃん
諏訪湖間欠泉センター 🚻

AM10:00 湖畔公園 足湯♨に到着しました。 土曜日でしたが空いていました。
観光客の方や、子供連れの方も足湯♨を楽しんでいらっしゃいました。!(^o^)!♨

足湯って、熱めのお湯なので最初は「熱っ!」って感じですが、
(;´∀`) しばらくすると慣れてきます。かかとから15㎝程を、15分~20分間温泉に入浴と
「足湯の楽しみかた」ありましたので、諏訪湖の風景を眺めながら、まったりしました。♨

まだまだ、諏訪湖一周ウォーキングは1/4?ですが、普段歩いていないので、
足の疲れが癒される~(〃∇〃)♡ ♨疲れた神経や内臓が自然と癒されるとのことです。

隣に5歳位の男の子が足湯を楽しんでいたので、「あの木にカラスがいるね~」と
教えてあげました。これから、家族でサイクリングを楽しむそうです。♪(*´∀`)
足湯を出るとき、男の子が「カラス飛んでったよっ」と、教えてくれました。

足湯で、リフレッシュ出来ました。٩(๑´0`๑)۶よーし、再スタート!!
足湯の隣は間欠泉センターです。「温泉たまご」づくりが体験できるそうです。

「16km諏訪湖一周ウォーキング 諏訪中央公園→湖畔公園足湯まで」 1/4編 を
お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m