りかちゃんよりジェニーちゃん派

現在では、とても大人っぽいリカちゃんで素敵ですが、
プロフィールは小学5年生の11才設定の女の子です。
80年代からジェニーブームになり、スタイルの良さに魅力を感じ
アニメっぽいフェイスは、とても愛らしく
子供よりも学生から大人の方が惹かれていたのでは?と思います。

ジェニーちゃんと比較すると、当時のリカちゃんのイメージは
等身大に対して、 背伸びした 大人っぽさと体型には少々無理がある
と感じていたのかも知れません・・・私だけでしょうか。

手足が長くスタイルの良いジェニーちゃんは、カジュアル、カントリー、プリンセス…
どんなファッションでも、着こなし抜群で、綺麗で美しいファッションモデルでした。

ジェニーちゃんは80年代のアイドル・プリンセスそのもの

ジェニーちゃんは当時のバブル期に乗り、80年代のアイドル期と重なり、
学生の私たちにとっては、 アイドルがテレビで歌う ヘアスタイルやファッションは、
今までに無かったスタイルを真似したいという憧れの的でした。

ジェニーちゃんのヘアスタイルやファッションは、プリンセスダイアナ妃、
女性アイドルへの憧れへと重なっていたのではと思います。
着てみたいけれど、世の中には販売されていない洋服の数々を
ジェニーちゃんに着せてみては、そのイメージを追いかけていましたね。

でも、80年代の当時はアルバイトしたお小遣いは、ほぼ音楽や雑誌とか、
自分のおしゃれに消えてしまい、ジェニーちゃんブームでしたが、
ジェニーちゃんを購入する余裕はありませんでしたね。

当時の10代~20代の世代では、ジェニーちゃんも子供向け玩具のイメージで、
購入することに、多少の抵抗が私にはありました。
90年代に入ってからは子供への玩具として、
また、自分の趣味も兼ねて集めていましたね。f(^^)。.:*♡

Old & New ジェニーちゃん