遊ぶ時、リカちゃんのロングヘアは、どうしてるの?

小さな子がリカちゃんと遊んでいてロングヘアだと、
髪がボサボサになり、髪が絡んだりして遊び難いので
可愛いヘアゴムで一つに束ねたポニーテールにしたり、
左右に分けたツインテールは、よくしています。☆ヽ(´エ`)ノ

センター分けにして三つ編みのおさげ髪にしてもカワイイですね。
おさげ髪なんて言い方は古い? 三つ編みは少女のヘアスタイルイメージや、
赤毛のアンのイメージが強いのでしょうか?
一度、三つ編みのヘアスタイルにすると、髪に癖もついてしまうので、
リカちゃんには敬遠されやすいヘアスタイルなのかもしれませんね。(u_u*)

ロングヘアや、セミロングヘアのアレンジで
三つ編みを取り入れたヘアスタイルって、意外と面倒で?
案外、忘れがちなヘアスタイルですよね、
やっぱり少し古いイメージなのかしら (・・?

ヘアスタイルのポイントとしても簡単に取り入れられて、
アレンジのバリエーションが豊富な三つ編みのヘアスタイル、
清楚でクラシカルな雰囲気もありますが、
ナチュラルでカジュアルなファッションにもよく似合いますね。

編み込みのヘアスタイルに挑戦してみました!๑(•ө•)و✧

元のヘアスタイルのリカちゃんは、こめかみ辺りから三つ編みがありました。
遊んでいるうちに三つ編みも、ゆるゆるになってしまいました。
毛量があるので思い切って、編み込みのヘアスタイルに挑戦してみました。

元の三つ編みおさげのリカちゃん

普通の植毛のリカちゃんをセンター分けにすると地肌が見えてしまうので、
センター分けの植毛のリカちゃんをモデルにしています。
「 ひまわりのような元気な女の子 」をイメージして、
夏なので首筋をスッキリ見せる 涼しげな ワンピースを着せてみました。(´∀`)*・゚ ☆.。.:*・゚

編み込みヘアにチャレンジ (•ө•)و✧

普通の編み込みスタイルです*♡

リカちゃんに普通の編み込みをしてみました。
センター分けの表編みです。。 ・゚・(ノ ´ ∀`)・゚・。 。

チャレンジしてみたい方へのポイントと手順 です*♡

髪はセンター分けて、左右に髪を分けておきます。
髪は毛先まで絡んでいないか良くとかします。 (u_u*)

オイルミストで髪を少し湿らせて纏まり易くしておきましょう。

最初にトップを三角に取り、2等分にして重ね合わせます。
次に左右どちらか上に重なる側の髪をすくって取り、
三つ編みをしていく要領で少しづつ、髪をすくって重ねます。

すくう髪の量は、左右同じくらいの量をすくうのがポイントです。
すくう量が違うと三つ編みの大きさのバランスが悪くなってしまいます。

左右交互に髪を上へ上へと重ねて編み込んでいきます。。・゚・(´∀`)・゚・。
編み目を持ち上げないように、 頭のラインに添って編むと
浮き感が出ずにフィットした感じになります。( ´ー`)フゥー...
すくった髪をコームでとかしながら編むと髪が揃って仕上りが綺麗になりますよ。

毛量がかなりありました

裏編み込みスタイルもあります♡

普通の編み込みスタイルを表編みとすると、その反対に
左右交互に髪を 下側へ下側へと編み込んでいく
裏編み込みがあります。

裏編み込みは三つ編みの編み目が、浮き上がって見えるので
立体感がありボリュームを出したい場合にお勧めです。

ヘアラインへ三つ編みを乗せた様な仕上がりは華やかさがあります。

髪飾りでアレンジ

簡単!ヘアアクセサリーの飾りを使ってアレンジ♡

ヘア小物を活用して、リカちゃんのヘア飾りを作ってみました。
金属は硬いので、刃先の丸いハサミでは上手く切れないので、
刃先の尖ったニッパを使用します。
切りたい部分に刃先を入れて少しづつ切り離します。
ニッパを使うので、指先を怪我しないように注意してくださいね。

アクセサリで、アレンジ色々♪(^_-)-☆

お気に入りのアクセサリに取り換えて雰囲気を変えてみました。
ヘアアクセサリを取り換えたら、リカちゃんの表情も様々に変わりますね。
パールピアスの似合うリカちゃん、ピンクのアイシャドーが可愛らしいです。
編み込みスタイルに変身したら、お顔もスッキリ華やいで見えます。(人´∀`).☆.。.:*・゚