すまし顔の初代りかちゃん、いつもヘアスタイルを
バッチリ決めて、じっーとしてるのも疲れちゃいます。

夏のカジュアル、ポイント3つ!♡♡♡

初代リカちゃんのナチュラルヘアが大人カワイイ♡

いつものすまし顔が、なんだか今日は微笑んでいるようですね 。・゚ ♪

…。** …。** 潮風に吹かれて…。**。…。**

✧*太陽がまぶしい✧.。.:*ビーチにやって来たリカちゃん♡
セミロングの髪が潮風に吹かれながら 。・゚・・゚ ** ・。。・゚・ ** ・゚
ちょっぴり、サーファーに憧れて海を眺めています。(˘︶˘).。.:*♡

簡単アイテム!カチューシャでフェイスラインすっきりリカちゃん ♡

ビーチでのんびり、くつろいだリカちゃん、
ちょっと乱れた髪もカチューシャで簡単アレンジ ♡
元気カラーの黄色いカチューシャが、栗毛色の髪によく似合っていますね。

黄色のカチューシャ♪

このヘアスタイルは、80年代に流行ったサーファーカットみたいですね。(^^)

今ではサーファーカットはあまり見かけなくなったヘアスタイルですが、
70年代~80年代は、セミロングやロングヘアにパーマをかけたりして、
サーファーカットスタイルが主流でしたね。

サイドを外巻きウエーブにした聖子ちゃんカットと言われていたヘアスタイルも
この時代です。女の子は誰でも真似していましたね。 (˘︶˘).。.:*♡
私もその中の一人です。 (^^) ♪
2021年の現在では内巻きスタイルですが、ウルフカットが似ていると思います。

Surf(サーフィン)ロゴ入りキャミソール♡ ✧*

夏のカジュアルスタイルで着用しました、
Surf(サーフィン)のロゴ入りのキャミソールは、フリマサイトで見つけました。*♡
タグ無しですので、作家様の作品と思います。

肩ひもの小さなリボンが可愛らしく ♡ リカちゃんのボディにマッチしていますね。
胸元プリントのヤシの木とハイビスカスが、夏のイメージにぴったりな一着です。

✧* Surf(サーフィン) キャミソール+短パン

キャミソール+短パンのカジュアル夏コーデの初代リカちゃんはいかがでしたか?
いつもとは違う初代リカちゃんの、夏のカジュアルスタイルを楽しんで戴けたでしょうか。

初回に、ボブスタイルにアレンジした初代リカちゃんは、 実はセミロング…!?
同じ初代リカちゃんをモデルとして、
セミロングスタイルをこちらで紹介させて頂きました。((´∀`)☆*・゚。✧*。

本来の初代リカちゃんは、前髪は長めでセミロングのヘアスタイルは外巻きカールですが、
このモデルの子は、耳元からうなじにかけて植毛なので、まだカールが無いんです。
次回、カールを付けてアレンジしてみますね。

ヘアスタイリングの基礎?

1. まず、どんなヘアスタイルにしたいかを決めます。( ´ー`)フゥー?

2. そのヘアスタイルにするには、どんな道具やヘアアイテムが必要なのかを考えます。
 例えば、纏める輪ゴム、ヘアピン、ブラシ、コームなどは道具になります。
 お人形に合わせた小さなサイズの物を選びましょう。(˘︶˘).。.:*♡

3. ヘアアイテムアクセサリーを準備します。
 リボン、髪飾り、ヘアゴム、シュシュ、ヘアピアス、カチューシャは仕上げアイテムになります。
 可愛らしいポイント作りに欠かせません。(´∀` ).・* ☆・*・゚

4. ドールのヘアアレンジをする際は、ドールをスタンドに立てるなど、
 ドール自体が動かないようにある程度、固定してからスタイリングを始めましょう。

5. 髪をとかしたり、纏める前にオイルミストやワックスを少量使うと
 艶も出て纏まり易くスタイリングの仕上がりも綺麗ですよ。(^_-)-☆

6. ドール専用のヘアスタイリング剤も色々あるので探してみてくださいね。
 ・アゾンインターナショナル アゾン:ドールオイルミスト
 ・ミリカブックス:ウイッグオイル ミストタイプ
 ・HA MILO:フィギアブラシ
  などなど…..
 * フィギアブラシ はドールの汚れ落としや髪を整えたりするのに小さくて活用的です。